猫の手も借りたいわ。

アラフィフ主婦の今話題のこれ気になる〜ってもの集め♡

アトピー息子を持つ母がオススメする肌着!!

こんにちは(*゚▽゚)ノ

我が家の長男は長いことアトピーに悩まされてます(><。)

見ていて可哀想なくらい…

私自身も部分アトピー持ちで小さい頃とても悩んでました。

これは自分にあった治療法をとにかく探すしかないですからね(/´Д`)/

そこで我が家の場合のアトピーにあった肌着選びを紹介したいと思います!

 

 

 

アトピーに合わない肌着とは?

アトピーはとにかく肌になにか触れただけでも痒くなるもの!

なので常に触れている肌着は慎重に選んだほうが良い。

特に化学繊維(レーヨン、ナイロン、ポリエステル、ポリウレタンなど)の下着は速乾性が高いため、肌の水分を吸い取って、乾燥を加速させてしまうそうです。

現に長男も綿の率が高いものでないと痒がりますね。

 

 

f:id:nekonotemokaritaiwa:20210116204544p:plain

 

アトピーに優しい肌着とは?

 

ずばり!!!!

コットン(綿)です!!!!

f:id:nekonotemokaritaiwa:20210116122638p:plain

 とにかく綿の素材との相性は良いです。

ただこれも必ずしもとは限らず時々これは無理!なんてこともしばしば。

なるべくひとつ買ってお試ししてから買い足すことをおすすめします。

そしてどこのものが自分の体に合っているのか覚えておいたほうが良いです。

 

季節や場面によっても使い分けが必要!

夏や汗をかきやすい場合

f:id:nekonotemokaritaiwa:20210116130320p:plain

とはいえ季節によって湿度や気温が違うもの。

特に夏は汗を大量にかきますよね、ポリエステルが多いものはよく夏に速乾肌着など売り出しています。

綿は汗をかくとジメジメして痒くなるようですのでこの時期や汗をかきやすい場合は綿100でなく少しポリエステルが入っているもののほうが通気性が良いようです。

 

冬や乾燥時期の場合

f:id:nekonotemokaritaiwa:20210116130439p:plain

冬は肌が乾燥しがち…

そんなときはやっぱりコットン(綿)に限ります。

ですが!

寒いからと言って厚手のものはやっぱりオススメしません!

とにかく汗と服の中に閉じ込めておくとジメジメして痒くなるという地獄。

 

アトピーが悪化してステロイドヒルドイドがクリームの場合

薬が強くなってクリームタイプになったときのあのベタベタ感イヤですよね。

何をしても痒い!ひたすら痒みがなくなるのを待つのみの過酷な日々。

このときも湿度が極端に高いため下手げに綿100%の肌着が逆に痒さを倍増させることがあります。

このときばかりは正直アトピーにオススメの肌着を購入してとにかく早く改善をするしか無いとおもいます。

 

 

 以上簡単にアトピー肌に悩む息子を参考に肌着の紹介をしましたがお役にたてれば良いなと思います。

必ず自分にあったタイプのものが見つかると思いますので慎重に探してみてください。また皮膚科の先生に相談してみて自分の肌のタイプに合うおすすめのもを試してみることが大事ですよ。