猫の手も借りたいわ。

アラフィフ主婦の今話題のこれ気になる〜ってもの集め♡

年配の人にはワイモバイル!しかもショップで契約することをおすすめします!

こんばんわ。

先日、父と母の携帯を買い替えに付き合ってきました。

しかもスマホ

どーしてもスマホが良いときかず😅

今回契約したのはYmobileさん!!

色々と調べての購入ですので参考にしてもらえたら嬉しいです😊

 

 

 

なぜ年配の方にYmobile(ワイモバイル)がオススメなの?

f:id:nekonotemokaritaiwa:20210117000033j:plain

これはズバリ!

60歳以上は国内通話が無料だからです😳‼️

これは本当に大きいと思います。

元々ワイモバイルは10分通話無料ではありますが、それどころかずーーーーと無料というんですから驚きです💦💦💦

通常だとスーパー誰とでも定額のオプション1000円が無料になるというこのようです🤗

ただ注意したいところが、05などから始まる問い合わせとかによくある番号や留守番電話サービスを聞くときの通話料は対象外だそうです!

 後、機種が指定となりますので今だとかんたんスマホ2が対象です。

 

 

 かんたんスマホ2が有能すぎる!

メーカー

 こちらのかんたんスマホ2はドコモさんとかでもあるらくらくホンのようなもの。

ドコモは富士通auはワイモバイルと同じく京セラでした。

以前使っていたのがauの京セラだったので使い勝手もとてもにています。

ですが操作性メッチャメチャ良かったです😳💡

正直今のらくらくホンがこんなに良いものとは…

キー操作

携帯のように見やすくなっているのでキー操作もわかりやすい!!!

画面の文字

そしてなにより字が大きい🤣

発信が簡単

4件まではワンタッチで簡単に電話がかけられるのもよいです。

迷惑電話対策機能

また詐欺電話にも対応していて、危険な電話を警告表示でお知らせしてくれる!

誤って電話に出てしまった際も通話録音の警告ガイダンスが流れて勝手に録画してくれるという😳‼️

 

 3GからのMNPで一括0円!

 しかも父の方は生きた化石のような機種で3Gなんです😅

おかげで機種代が0円!

 これは嬉しい🤣

母の方もキャンペーン中で9800円でしたので安くすんだなぁ〜😳💦

 

MNPの場合は解約金に注意!

 今回はauからのMNPでしたので手数料は結構かかりました💸

とくに更新月でないと解約金がプランによっても違うのでその点は前使っていたキャリアのショップまたは電話でお客様センターに問い合わせましょう!!

 

元々の携帯会社に払うもの

・転出手数料2,000〜3,000円(税別)

・解約金(プランによって金額が違う)

 

新しい携帯会社に払うもの

・契約事務手数料3,000円(税別)

 

MNPの番号を発行するなら断然WEBで!

 

MNPの番号はまずショップ窓口、電話、Webとありますが!

 

ショップの場合まず受付してから数時間待たせれることがあるので前日にネットなどで予約してない限りおすすめはしない。

 

電話も一見早そうですが…MNPの説明や解約金についての説明が電話越しなので長いし、理解できない。ただ暗証番号やIDなどの用意がいらないという点は助かる💦

 

WebならログインIDとパスワード、ネットワーク暗証番号さえちゃんと覚えていれば3分かからない!

しかもMNP番号が1分くらいでSNSで送られてくるから安心!

 

ガラケーなら…

 EZWEBボタン→トップメニューまたはauポータル トップ→ My au→ ログイン →申し込む/変更する→ au 携帯電話番号ポータビリティーMNP

その他…

My au TOP→ 画面上部「スマートフォン・携帯電話」→ ご契約内容/手続き→ お問い合わせ/お手続き→ MNPご予約

 

買い替えはYmobileのショップで! 

 携帯を買い換えるのって中のデータだったりアプリをログインし直したり面倒なことが多いですよね?

この歳の私でもしんどい…😒と感じるのですから年配の方は更に面倒だと思います。

私自身はつい一ヶ月前に家電屋さんでMNPをしてきたのですが、基本な設定は全部自分だった為に持ち帰って通常通りに使えるまで時間かかりましたし、何を設定しているのかよくわからないまま淡々と終わりました。

 ですが!Ymobileのショップでは違いました!!!!!

IDやメルアド設定までしてくれる

ワイモバイルIDやヤフーIDやグーグルIDまでそしてメルアドもちゃんとセットで設定してくれました。

こちらは紙に希望のIDやアドレスを書くだけで操作も全てスタッフの方がしてくれます。その間に動画で説明を見ます。また口頭での説明もしっかりしてくれました。

電話帳や中のデータ移動もしてくれる

あるあるだとは思うのですが中の電話帳移動をした際にダブって入ってしまった🥺

なんてことありますよね…

しかも今回は父が3Gからのスマホへ買い替えだったので、グーグルのアカウントもまだなくデータ移行が簡単ではない。

ですが、さすがはショップなのでデータ移行の方法も沢山ありますよね?

問題なく電話帳移行もできました✌️

 

 番外!

フィルムやスマホケースは???

 今回、画面に貼るフィルムはお高めでしたが…

ショップで購入しました!!

3000円でした💸💦

ですが結構強化タイプのフィルムで良いものでしたし💡

何よりスタッフさんが貼って渡してくれました😳

ただ…ケースが3000円は少し高いなぁ🥺と思いネットで購入してあげました。

他のお店で探してみたのですが、らくらくホンはそこそこありましたがかんたんスマホシリーズは中々無い。

母にはこのふたつで悩みに悩んで蝶のパープルを🤗

 父はシンプルにでも黒だとどこにいったのか探しづらいのでこちらを

 

こうして父と母のスマホに買い換えるという一大イベントは終わりましたが、その後のLINE設定や使い方というのはこれまた大変でしたね🤣

ですがこれがかんたんスマホ2じゃなかったどうなっていたのかまたショップでの買い替えでなかったらどれだけ大変だったのだろうと思いました。

年配の方がスマホにする際やMNPをする場合は必ずわかる方、娘さんやお孫さんと行くことを絶対におすすめしますね…

 

f:id:nekonotemokaritaiwa:20210117134517p:plain